stiffeen records
new repease

MOD LUNG "FILLMORE FAR EAST"



2008/01/16 リリース決定!!! 川崎のニール・ヤングこと、矢田圭伸率いるMOD LUNGの全日本語詞の2ndアルバム。Wilco、The Replacementsといったアメリカのオルタナティブ・カントリーサウンドに独自の多摩川サウンドを取り入れ、日本人的な繊細さで仕上げた名盤が、Phew、渋さ知らズ、BEYONDSなどを手がけたGOK SOUND近藤氏のプロデュースで完成。THE GUITAR PLUS MEが2曲にスライドギターで参加。

MOD LUNGは様々なルーツのあるバンドだと思う。
僕は矢田君とは好みの音楽が似ていると勝手に思っているので、
余計にそう思う。
何よりアメリカンルーツミュージックの色濃い要素が最高にツボなんですが
今作の芯のある世界観とオリジナリティーのある楽曲にはホント脱帽です。
ロックへの愛情が伝わる素晴らしい作品ですよ。

高本 カズヒデ (COMEBACK MY DAUGHTERS)

2007年5月、恵比寿の居酒屋にて矢田君からアドバンスを頂いた。
帰りの電車の中で聞きながら僕はこう思った。
「今の時代が多分そうゆう事ならば、僕らにはモッドラングがいるのだ」と。

竹内 (ex-JOY, MAN★FRIDAY, FOODCHAIN)

いや、よくやったMOD LUNG!!!
これは間違いなく名作として人々に聴き継がれるアルバムになるだろう。
全曲日本語による鮮やかな情景描写、寂しくも暖かいメロディー、確実に背骨がパンクである事を証明する楽器陣。
楽曲もそのアレンジもズバ抜けてセンスがいい。カラフルでいて太いサウンドは更に生き生きと鳴り続ける。
一聴するとレイドバックしたサウンドに聴こえるがそれは懐古的なものでは無く、彼ら自身の血や肉になってきた音楽への愛情や欲望を一気に吐き出した結果の清々しささえ感じさせる。
このアルバムにはパンクやハードコアの性急さも無いし、絶叫するボーカルも無い。しかしそれらを通過した(いや、未だに通過中の)者にしか表現不可能なエネルギーで充ちている。
MOD LUNGはひたすら増幅し続けている。

高杉大地 (ex-BEYONDS, SAWPIT)

期待と不安で一杯だった日本語の歌詞がやけにグッときますのぉ。
人肌にも似た温かさ、そして各々が過ごしてきた懐かしい時代の空気間やその時の鼓動までをも思い出させてくれる一曲一曲が素晴らしいです。
聴き手の世代の壁など軽く超えて皆がドップリと彼らの世界に浸れるんではないでしょうか。
前に前に転がり続け、上へ上へとトグロを巻いていくMod Lungの一番搾り、
こいつは酒が進みますなぁ。今宵もまだまだ飲み足りないぜ…

足達 (THREE MINUTE MOVIE)

日本語になったのに洋楽を聴いているような気分になるのはどうしてなんでしょうね。、。、。

矢田くんのキャリアの中で一番好きな瞬間です。

蛯名 啓太 (Discharming man/5B records)

INFORMATION
stiffeen records : info@stiffeen.com

 
 
連載 : 角張渉と安孫子真哉のレコ道
ディスクユニオンのフリーペーパー、 FOLLOWUPにて連載していたレコ道のバックナンバーをお届けします。第一回から最終回まで公開中!!

>> レコ道を読む
 
 
column
コラムを3コーナ-(衝撃サロン、ALL TIME FAVOURITE、青春の3枚)。かなり濃く充実したものになってます。チェックよろしくです!

>> コラムを読む
 
 
stiffeen news
いろんな人によるいろんな連載やってます。随時、追加していきます。

>> 連載を読む
 
 
stiffeen news

GODS GUTS Tシャツ入荷ですーー!こちらでチェック(06.07.07)

MOD LUNG / MLBQ、通販開始です!(06.04.19)

LIVE情報更新!(06.04.18)

「赤い疑惑 / 東京フリーターブリーダー」「WE ARE! / Big Summer」をディストロに入荷!(06.03.27)

4月20日にMOD LUNGの1stアルバム発売決定!!!(06.02.21)

STIFFEENロゴTシャツに新色ができました。こちらでチェック(06.02.21)

 
 
 
stiffeen news
SNOTTY / LAST SHOW TIME SOLDOUT
「SNOTTYのラストシングル「LAST SHOWTIME」が売り切れ廃盤となりました。アルバム「SHORT,QUICK&LOVE」も廃盤となってます。こちらのUK盤はNO IDEAのディストロにあるのでチェックお願いします。
SPANDEX 11/3遂にリリース! !

お待たせしました!メンバーチェンジも幾度のプレスミス(泣)も乗り越え遂に1st7'singleリリース!狂気のガールズポップパンク''SPANDEX''
←あまりの嬉しさに食べようとする角張

 
THE QUEERS [ GREATEST HITS - SUMMER HIT NO.1 ]

申し訳ございません!発売延期になりました!スプリットと同時発売の予定でしたが、より良いものを作ろうということで発売を延期予定であります。内容はそのぶん非常に良いものになっているので、すこぶる期待していてください。

 

 
about release liveschedule shop links messageboard contact  
copyright  2003 stiffeen all rights reserved  
 
nssgraphica